駄目社員はむの日記

USO800 certified.

あれこれ。

  • TOEICの点数と本人の実務的な語学力・コミュニケーション能力の乖離は、本人の問題なのかTOEICという試験自体の問題なのか。
    • いや、零点の僕に言えた義理は無いですね、サーセン
  • 日本で「企業が参画する国家プロジェクト(ナショプロ)」って、だいたいスローガンが素晴らしい*1のに、終わるときにはたいてい分厚い報告書だけが出てしょっぱく終わる。だって企業がエース級の人材を出して本気でやらないんだもん。
    • って話を他社の独逸人としてたら、「日本もそうなのかよ! ドイツやEUのプロジェクトも同じだな。企業は参画することで1工数外部に出せるし、他社・プロジェクトの進捗状況に目を光らせたいってだけだから」と。
    • ああ、どこも変わらんな・・・そりゃ失敗PJだらけになるわけだ。

*1:「次世代」「オールジャパン」「創成」「創出」などのフレーズには要注意だ。