駄目社員はむの日記

USO800 certified.

自炊の余談。

技術がらみの書籍を自炊で丁寧に残すってのは、どのあたりを落し所にすればいいのだろうか。

さっきのアンテナ・ハンドブックで言うと・・・
#上のビームパターン図を拡大。

i文庫HDで25倍表示させると歴然。


これがグレー300dpi。粗そうに見えるが、実際に単ページで開くといちばん心地よい。紙っぽい安心感なのかな。



B/W 400dpi。かなりくっきり。



B/W 600dpi。さすがに精細ですがすがしいけど、ここまで要るかどうかという話。それに、表示に時間が掛かる。
#Gen4 iPadならもっと速いのかな。

結論。

  1. オリジナルを処分して資料保存する上では、手間でもB/W 600dpiとグレー 300dpiの2つを残しておくのが良いかな。図や回路を後で活用することを考えると、B/W 400dpiはちょっと物足りない気もします。
  2. Retinaで表示させると、違いがより明確なんだろう。
  3. なお、ラノベ自炊も300dpiグレーが必要のようです。挿絵のために・・・
  4. 教訓:コントラストがつきすぎると、紙っぽさが失われてしまう。むずかしいところ。