駄目社員はむの日記

USO800 certified.

まとめ。

  • ともかく、ひとひとひと。そして人が集まる場所は治安が悪い。わけ解からないエネルギーに満ちている。日本の戦後ってこんな雰囲気だったのかな。



  • ギトギトにアマそうなスイーツ。

  • 街中に妙にいっぱい居る猫。野犬だらけのどっかの国よりはいいが、不潔な猫って感染症媒介したりしないんだっけ?

  • 焼きとうもろこし売り。どこの国でも胡散臭いのがとうもろこし売り。

  • (通貨について) 現在の市内レートはだいたい1EUR = 2.40TL。物価はそこそこに安いが、バカ安と言う訳でもない。空港で下ろした200TLは、安めのレストランを渡り歩き、入場料にそれぞれ10-25TLを払ったりしていても、2泊3日で使い切った。*1
  • 清潔さとセキュリティ面では、ブカレストといい勝負だった。ヨーロッパ最低レベルだと思って気をつけていればどうにかなる。東側の発展途上の国は、あちこちで臭いのと、路上に謎の液体が流れている。
  • 文化的にはめちゃめちゃ楽しかったが、用事でもない限り、もう一回いく必要はなさそうな気がする。

*1:他、Maestroで払ったスーパーでの買い物代(50TL位)。タクシーなどは利用していない。