駄目社員はむの日記

USO800 certified.

まとめ:ソフィア。

  • 2Lv=1EURぐらいのレート。100Lvあれば三日間は遊べる。
  • この辺はブルガリア正教だが、正教の場合日曜ミサがあっても一般客を拒まないのがふつうなので、ミサ中に静かに立ち入り、sacredな空間を心静かにたのしむのは一興だ。
  • 男性は臭い人が多い。体臭きにしないのかな・・・
  • ガタガタの道路に、ボロいバスやトロリーバス。東側っすなー。

  • メトロ・トラム・バス・トロリーバス、どれも1回1Lv。
    • メトロはバーコードで改札*1なのに、バスは自分でパンチ穴をガションとあける。




これがパンチ穴あけ機。買ったチケットを挟み込んで、下からレバーを押し上げてグシッと穴を突き通す。原始的だ。

    • 一応プリペイドカードっぽいシステムもあるようだけど、全車装備ではないようだ。そして頻繁に検札あり。バス内でもバス券は買えるけれど、バスの運転手は2Lv札と1Lv硬貨(or それ以下の小銭)しか受け取ってくれないので注意。
    • メトロは2線あるように見えるが、実際はメビウスの輪と言うかリボンというか、閉じてない∞というか、ぐるんとループして1本につながっていて、往復しているようだ。
    • 「お年寄りには席を譲りましょう」の美徳がちゃんと実践されている国だった。庶民の民度はけっこう高そう。気分いいぜ。
  • ネットが、気が狂うほど遅い。お近くの国の人ならふぁby(ry っちまうレベル。
  • キリル文字は、まず読むのが困難。
    • 1日過ごすと段々読めるようにはなるけれど、音読できるだけ。外来語以外意味が分からないので、根本的解決に至らない。
  • 治安悪いとはよく聞くけど、治安悪いと認識しながら歩いていれば概ね大丈夫じゃないかな。
    • 狂犬病持った野犬が闊歩し、夕方になるとジプシーが路上にあふれるブカレスト、中央駅の治安の悪さがドキドキな上警察すら何しやがるか分かったもんじゃないキエフ・・・あたりに比べりゃずっとマシ。

*1:メトロは購入日時が記載されるので、必ず乗るとき買わなければならない