駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ベランダ上げ再挑戦。

宵闇。
7J3AOZさんにうながされ、某アンテナを再度ベランダに。
外は-10℃、マジ寒い。風邪再発したらAOZさんにインボイスを回そう・・・

完全防寒装備で外へ。

アンテナをどうにか出してみた。
おおおお・・・・でけえ・・・・・・・(汗

SWRすばらしい!さすが21MHzフルサイズ!!


ただ、問題はコンディションが非常にだめだめなこと。
待ったら上がるものでもないので、ほどほどに撤収しようかな。

実験終了。課題。

状況はわかった。

  1. 夜間限定:とてもじゃないが、このサイズは昼間ベランダに出しっぱなしにできない。昼はHA32Xで我慢しよ。
  2. マルドルの伸縮ポール、凍てついて回らず伸びませんでした。
  3. アンテナの収納・撤収方法の最適化
  4. マストクランプは、僕の環境では反対向きに取り付ける方が設置容易。
  5. ケーブル引きこみのすきま風対策、特に寒さorz

教訓:-10℃下でアルミパイプいじるのは地獄。触れて痛い上に、指にひっつく・・・