駄目社員はむの日記

USO800 certified.

Xubuntu 11.10でScanSnap S1300メモ。

なんかLinuxで自炊できるのか、小ネタで試してみた。

事前情報。

# Fujitsu S1300
firmware /usr/share/sane/epjitsu/1300_0C26.nal
usb 0x04c5 0x11ed

ということで、「1300_0C26.nal」をWindowsマシンからかっぱらってくればいいらしい。実ファイルはC:\Windows\SSDriver\S300下にあった。

てじゅん。

  1. xsaneをインストール
  2. ノリでgscan2pdfもインストール
  3. sudo mkdir /use/share/sane/
  4. sudo cp ~/****/1300_0C26.nal /usr/share/sane/epjitsu/

これでxsaneを実行すれば、あっさり動く。

結論:ぶっちゃけ、この環境で自炊する気にはならない。

スキャンできるようにはなった。
が、gscan2pdfは御世辞にも使いやすいとも、出来上がりのPDFの品質がいいとも言えない。


そもそも、別にLinuxでがんばって使いこなさくてもいいんだよな(汗*1
できるかできないか、という意味では。できるようにはなった・・・が、実用上の理由で、失敗プロジェクトだった。

*1:どうしてもLinuxScanSnapを使いこなさざるを得ない場合には、極めて有用・・・て、そんな状況ねえよorz