駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ジャンク箱を漁ったら560pFのトリマーが出てきた。


最近パーツ屋でも見かけない類の部品である。ナイスだ。パッケージのキャプションの書き方からして、おそらく鈴商さんで買ったのだろう。
#買った当時の僕は「これでリニア作る日が来るかも」とでも思ってたんだろうか。


微調するにはちょうどいい。でも製作記事には向かないノリの自作だな。*1


中和コンを使って検討すると、大体21MHzのピークが見えてきた。35W位は突破。その代わり他バンドはどんどん離調していく。

#この回路定数では、他のバンドと中和容量がかけ離れてる模様。
こりゃややこしい。やっぱりモノバンドリニアを素直に作るべきかもしれない。

モノバンドリニアなら、ちゃんと狭帯域で作り込んだ方が

広帯域アンプよりずっといい特性が出るんだろけど、入出力のステップダウン/アップにトリマーをたくさん(最低4個かな)必要になっちゃったりするので、今時の自作には向かないかもしれません。
とりあえず、いくつか微妙な所はあるけど、回路は大体定まってきたかな。


ToDo:最終的には、21MHz用の30Wアンプ位に仕立てようかな。

  • まともに電流を測れる電流計で、バイアスの調整。リニアアンプにする。
  • LPFとスタンバイ回路を足す。
  • 回路をフィックスして、基板を起こす。

*1:「○○とかジャンク箱にありますよね、それを利用してですな…ハハッ」という感じの製作記事が時々CQ誌に出てくるけど、完全にそんなノリ。僕の自作、再現性ないんですごめんなさい。