駄目社員はむの日記

USO800 certified.

あちこち。

  • シリコンハウス。移転してから初。iPad2用のケースとかが気になる。
    • そうだよね、あんなポリスチ固めたようなケースが3000円しても騙されて買う方が頭おかしいわけで、1000円ぐらいで売っているのははるかに妥当な値段だと思う。

  • パーツランドも移転してた。なんだか一区画にパーツ屋が固まり始めましたね。*1


    • 工具など定価三割引。なかなか買えない僕の状況からして、色々買っておくのが正解か。
  • デジット。いつもながら、素晴らしいジャンク臭いパーツの殿堂である。
    • しかし、日頃パーツをあまり店で見たりしないせいだろうか、パーツの宝庫の中にいても、自作したくなる衝動が無い。
    • デジットはずいぶんオーディオキットに力入れてるなぁ。オーディオキットのデモは結構聴かせるものがあり、FETとLM3886でアンプを聴き比べられる。*2
    • 確実に無線系の自作パーツが減っている。LA1600, TA7358は滅び、FCZコイルも7, 14, 50MHzのものが既にほぼ滅亡。
  • メディアを売ってる店(たにがわでんき、など)で驚く。DVD-R/BD-Rが既に二束三文になっているではないか。DVD-Rが50枚1000円前後ってのには驚いた。
  • 相変わらず、アキバ以上にアキバ臭い香りのするイオシス秋葉原に進出したけれど、本丸の相変わらずの濃さは何だかうれしい。

*1:てか、パーツランドって移転するたびに心配になるんだ・・・

*2:実際聞いてみると、FETの方が聴かせどころはあるが、LM3886のキャラクターが無いまでもタフに駆動する感じは結構アリだと思う。ヘタなアンプ作るぐらいならLM3886のデュアルアンプ作った方がいい音するんじゃないかな。