アメリカ的な「ビジネスモデルを作って儲ける」ことが持て囃されて久しい。確かにそうやってアブク銭を稼ぐことには価値があると思う。
アジア人は総じて欧米的なコミュニケーション能力を持てない。欧州や米国の人々の様に鮮やかな英語は操れないし、こじゃれたトークやプレゼンもできない。ビジネスシーンでも、駆け引きをバリバリできる人は相当限られるだろう。著しく不利だと思う。
それでも、かつて日本が、今韓国・中国が元気なのは
ビジネスモデルやらコミュニケーション能力の弱点もさることながら、結局は生産技術(形ある商品)を持っている強みなのである。
インチキな英語でも、下手糞なプレゼンでも、「リアルなモノと、それを作れる実力」を持ってる奴は、やっぱり強い。*1