駄目社員はむの日記

USO800 certified.

日本から持ってきたALINCO DM-330MVを220V仕様にする。

無線や電子工作関係で割と定評あるスイッチング電源・DM-330MV新古品を、安く仕入れてきた。*1
ハンドキャリーで気合で持ってきた某リグとともに、こっちで使えるようにしておきましょう。
ぐるしてみた情報に従って220V化をやてみた。

これがまた、超簡単。

#IC-PS35の切り替えに比べりゃ極楽だ・・・

  1. フロントパネル・リアパネルの黒ネジを4本ずつ外す。
  2. 裏蓋をおさえるネジ2本を外す。
  3. 裏蓋を開ける、というより引き出す。フロント・リアパネルが外れた状態で、裏蓋をフロントからリア方向にスライドさせて抜き取る。


みての通り、結構いい部品使っています。

あとは、中央右に見えるこのスイッチ(所謂ロッカースイッチ)を220V(フロント側)に倒して、元に戻して終わり。
ホントはヒューズを8A→4Aに替えなきゃいけないんだけど、手持ちがないので、今度入手しようと思う。
フレームがアルミだし、結構堅牢そうだ*2フェライトコアをあちこちにかまして対策を施せば、ノイズの心配なく使えそうな気がする。

そいつで某リグをうごかしてみて

受信はとりあえず確認。
しかし某リグ、ただの100W機のクセにでかいなぁ。IC-731Sがやたら小さく見える。

*1:電子工作関係では、「多少ノイズはあるが壊れにくい実験用電源」という使われ方をしているらしい。5-16Vで32A取れてるのに加えて、短絡保護がしっかりしているのは、自作するときの実験用電源としては確かにいいねえ。

*2:タカチのHENケースみたいなフレームです。