駄目社員はむの日記

USO800 certified.

夕方。

  • シャフト作品のOPでも、それぞれ奇抜で前衛的なのに、大沼心尾石達也・龍輪直征のディレクションの違いは面白いよね。
  • 夏秋の自宅第二オフィス(屋外オフィス)を、昨年に続いて今年もベランダに構築。ベランダにもともと220Vが来てるので、デスクとチェアー、手元ライトをつけ、PCとHHK Lite2 コーヒーメーカーを従わせれば、夜までお外でお仕事ができる。素晴らしい。
  • ウルトラクイズが終わって(1998年のサブセット版は別ね)、かれこれ20年になる。ウルトラクイズの○×クイズは、開催当時ならまだしも、現代では成立し得ない。みんな携帯やモバイルを持ち込んで検索し始めたら、その場で答えが出てしまうもんね。*1
  • 300Ωの平行フィーダーを10m単位で安価に買える所は、今や日本でネット通販一ヶ所という噂。僕も以前そこから買ったっけ。オヤイデさんのところのように100m巻きを買わされても困るしね・・・*2

*1:それにしても、「アメリカ横断ウルトラクイズ」のあのワクワク感は何だったのだろう。昨今のテレビを見てても決して味わえない高揚感。Youtubeにちょくちょく流れているようなのでちょっと見たが、今見てもワクワクする。

*2:7MHzのアンテナを平行フィーダーで作りたい人は100mぐらい買わないといけないんだろうけど、14MHz以上であれば10mあれば半波長以上になるので、10m巻きで十分ですよね。