駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ついでなので、バックアップバッテリーを交換。

ハンパにてこずらされてなんだか悔しいので、入手から5年以上経過したリグ、それも最後にいつバックアップバッテリーが交換されたとも分からないため、この際交換することにした。
#ヘタすりゃ、完全に初交換の可能性もある。
上部パネルの左中央にあるこのユニットが今回のヴィクティムだ

基板を取り外し

CR2032(端子付)を剥がし新しいのをハンダ付け
そして、再装填だ
これでしばらく持つだろう。


バックアップ電池のユニットは確かに、IC-750シリーズと違ってRAMは単なるメモリのバックアップのようだった。*1

念のため、リセット(WRITE+電源ON)して復活させる。

しばらくはこれで無事動いてほしいなぁ。
20年選手なので、何が起こってもおかしくないんだけど、いいリグなのでしばらくがんばって欲しいと思う。
がんばれIC-760。

*1:IC-750/Aは名機ですが、困ったことに「RAMの中にプログラムが格納されている」というアレな仕様なので、バックアップバッテリが飛ぶとコントロール不能に陥ると言う素晴らしい機能を持ってたりします・・・