駄目社員はむの日記

USO800 certified.

GPSの助けを借りて、ずんたかぽこてん歩き出す。

ポンテだ、カッレだと、相変わらず複雑な構造している。
地元民はどの程度理解して歩けているのだろうなー。

まずはフェニーチェ劇場

案外小さいです
内部のguided tourが行われてるんだけど、絢爛豪華でした
#内部は写真撮影禁止ですが。

アカデミア橋でカナル・グランデを渡り

カ・レッツォーニコに行ってみたけど、火曜定休。
グッゲンハイム美術館*1にも行ってみたけど、これまた火曜定休orz
ついてない。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会へ

曲がりくねった路地を抜けると、急に巨大な教会堂と出会う。
いかにもバロック
入場は無料。壁の方々に描かれた宗教画がsacredな気分にさせる。更に2EUR払うととことんティツィアーノの宗教画を拝ませてもらえる。


宗教で人を”その気”にさせる方法は、ヘタな説教よりも歌・絵・建物なのだろうなぁ。

*1:NYCにもありますよね