駄目社員はむの日記

USO800 certified.

Lenovo IdeaPad S9e、その後。

IdeaPadを使い始めて、一週間ほど経つ。
今までの所、正直そんなに致命的なことはない。
6列キーアサインにも慣れた。総じて、割り切りのよい、いいハードウェアだと思う。ただ、

  • 普通の作業する分には、1.6GHz Atom、1GB RAMは十分でありモタツキも少ない。HDDが160GBというのも、激しい作業じゃない限りは余裕あり。
    • CPUが余り熱を持たないのか、ファンの回転時間も少なくて、快適。
    • ThinkPad X31以上の体感速度かな。いい時代である。
  • PCMCIAスロットがないことは、今となってはそんなに致命的ではない。
    • ただ、個人的にはAIR EDGEがPCMCIA TYPEIIなのですorz
  • Windows XPがProではなくHome・・・なのは、ネットブックの仕様なので致し方ないですね。
  • 赤外線通信って出来ないものらしい。無線LANBluetoothでやれってことかな。
  • トラックポイントが無いのが、やはりちと。
    • 代わりのタッチパッドは動作良好なれど、クリックが固い。ThinkPadらしい上質なクリック感がない。
  • キーボードのクリック感が甘いのは、仕方のないところ。でも、Netbookとしては一番マシなタッチタイプが出来ると思う。
  • 顔認識は、少し周囲が暗いぐらいでも使えない。結局あんまり使うメリットはないかなぁ。
  • 液晶は、明るくて快適。LEDバックライトはどうしても色表現が雑だが、デスクワーク程度であれば実害無し。
  • ステレオスピーカーを内蔵したことは賞賛すべきだが、音質が悪く、高域で変な”響き”がある。

それにしても、ソフト面・ハード面のそこかしこに”ハンパなThinkPadっぽさ”を出してくるだけに、「ThinkPadだとこうなのになぁ」とついつい考えちゃう、老ThinkPad使いのボヤキなのでした。
#安普請は安普請なんだが、一工夫がされているのが嬉しい。