駄目社員はむの日記

USO800 certified.

完成へ!

2N2/40の基板が完成していたので、午後からケーシングに掛かる
とてもよく出来たケース(ちょっとでかいけど)から配線、ビス・ナット一つずつまでが付属しているフルキットであり、マニュアルには、ケーシング前のパネル配線の繋ぎ方(何色の線をこう繋ぎなさい)まで書いてあるのだが、その線の切る長さ・被服を剥がす長さまでも指定されている(^^;
#それも長さはインチで。脳内(単位)変換が必要で疲れる(汗*1



ケースに入って再度、念のために調整。あと、近くにおいてあるTS-440VとCWを送信しあう”鳴き合わせ”を行い、送受信の局発を調整する。

そして15時半、遂に完成。

こっからよくぞこぎつけたものだ。

完成して、最後に読むことになるマニュアルの53ページ

には、

Congratulation on the successful built of your NORCAL 2N2/XX. We hope you have enjoyed the building experience, will use the rig often, and enjoy it for many years.

と書かれている。そうしたいものですね。


ディスクリートで大体C100ヶ・R100ヶ・D25ヶ・Tr25ヶ、トランスはコアに全て手巻き、と、思ったよりは手ごわいキットでしたが、作り甲斐があり勉強にもなりました。ああ面白かった。どう発展させ、どう使おうかな。
#とりあえず、エレキーと電池を内蔵させられるようにはしないとなぁ。

*1:ざっと4インチ〜10cmと分かっていればどうってことはないんだけど、そうじゃないと電卓が必要になりますね。