駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ThinkPadは元気か

最近のネットブックばやりで、モバイルB5ノート市場はあまり元気がないらしい。
とはいえ、打鍵の感触や基本的アプリの充実といったユーザビリティを考えると、安いオモチャも結構だが「品のいいもの」を持ちたくなるのもヲタの悪い癖である。


というわけで、最近のThinkPadである。
残念ながらX60シリーズがX61で終わり、二桁Xシリーズはこれで終わりっぽい*1
で、現行では価格帯はX200, X300と上がって行くらしい。一応ThinkPad X200X60シリーズの後継だと思うのだが、「どう作りこんでも、安くて芋」な感じがプンプンするので、やっぱりThinkPad使いなら正統なモバイルであるX300が欲しいところ。


僕は、うちのThinkPad X60(CoreDuo)をまだまだ使う気ではいるけど、次移行するなら絶対X300系列だよなぁ。

*1:X61sとtabletは一応残っているそうな。