駄目社員はむの日記

USO800 certified.

そういえば、先日ヘッドフォン買いました。

プロユースのATH-SX1ってやつです。
ええ、あえて旧モデルです。
#今春ディスコンになり、ATH-SX1aに代替わりしたんだそうで。
学生時代、これバイト先で使われてたなぁ、そういえば。

中域がヴォーカルを中心によく分かれて聞こえる、カマボコ特性のモニター用ですね。

モニターサウンドとはいえ、低域は出ないけれどそんなにクソマジメな音でもなく、見事なバランスで音楽を聞かせてくれます。
軽さ、装着の楽さ、側圧の弱さ、”ふかっ”とした耳の当たり方も魅力です。
オーディオテクニカでプロのモニター用と言えば、ATH-M9Xという堅牢にして偉大なモデルがありましたが、アレは音が硬い検聴用と言う感じでした。
#オーディオ的には使う気にならないなぁ。

それに比べると、SX1は見た目も音もノーマルですね。

見た目、とても定価2.5万には見えない。
#「3千円です」と言われても納得しそう(汗


最近、僕は金メッキよりもニッケルメッキの方が実は音に芯があって良い気がしているのですが、どうなんでしょうね。