駄目社員はむの日記

USO800 certified.

KEM-RX7を聞いてみる。7MHzの大混雑を聞くことになる。

割とよく聴こえるのだが、感度がもう一歩なのと、あとフィルター広すぎかな。
SSBはまだしも、CWなんて、9R59やダイレクトコンバージョンとかで聞いたような気分である。このままでは”無線をするための実用的な受信機”としては苦しいかな。面白いけど(^^;
最低限、オーディオフィルターは内蔵しないと苦しいかなぁ。


あと、強入力で離調を起こすこともある風味。たいていはLA1600のAGCがそこそこに働いてくれて、割と聞きやすいけれど、IFに飛び込んでくる信号が多すぎて、聞いてない信号でAGCがガツンと働いたりするのは少し気になる。根本的には、IF狭めるしかないのだろう。今ぐらいのアンテナなら聞きやすいけど、適当なロングワイヤーとかだったら高周波増幅がもう一段欲しいかも。
#3800円のキットとしては大満足ですよ。