駄目社員はむの日記

USO800 certified.

秋月通りに入る。

  • 鈴商さんとスーパージャンク日米さんは共に月曜日につきお休み。
  • イオシス日本橋からアキバへ進出した店なのに、今やアキバにあってアキバ以上に”アキバらしい”ぞ。
  • 秋月電子さんは、本日月曜につきマダム営業
    • パーツ名が分かってる場合だけは出してくれるので、お願いする。200円/5ヶの2SK○○○が復活してたので、30ヶ保護。通販するほど無いので、店頭在庫のみらしいです*1
    • 他、半導体類など。秋月ではチップ部品だとソニー製GaAs-MESFETとか安いんだけど、チップ部品にはやはり多少抵抗がありますね*2

*1:これで、一応手持ちが100ヶぐらいになりました。実験や古いリグのメンテに暫くは対応できそうです。

*2:チップ部品としては増幅素子なども手に入るわけだから、今後の高周波の自作派はサーフェスマウントだからと毛嫌いせず、どうにか限られた現行品を使いこなしていくべきだとはむは考えますです。