駄目社員はむの日記

USO800 certified.

論理性を失うと途端にメッキが剥がれるけど、あとはゴネ得と恐喝だよ、と言う話。

そこに、手心の加わった解釈として「だから現在気温が上昇しているのも異常気象なのも、排出されているCO2が増えているせいなんだ!」と付け加えられたりでもしようもんなら、なんということだろう、CO2を減らそう・サステイナブル低炭素社会じゃなきゃいけないんだと思えてくるではないか。


しかし、そこは一般ピープルが感じる科学の魔力のようなものか、そう説明されたときに小前提と結論には著しい論理の飛躍があってもそこにツッコミを入れる人は少ない。そこで「もしも海面が上昇して行くと」「一刻を争う」と、CMの恐怖アプローチよろしく、押し切りに便利なフレーズを並べて行くこととなる。
あとカリスマか暴力的手段か主張の一つも伴えば、立派なカルトかテロリズムのできあがりかもしれない。