駄目社員はむの日記

USO800 certified.

午前中からライトな工作開始。

MIZUHO QP-21(3ステージの21MHz CW送信機)にVXOをつけてみる実験。
この基板は、某OMから未組み立て品を安価にてお譲り頂いたもの。現在はキャリブレーションさんから3800円で出ているそうだ。
#これぐらい手組みで出来るという話もあるが、やっぱりこのキットは好き*1
今年は同キット発売30周年みたいです。


安く作るのは簡単だが、ちょっとだけ機構部品は贅沢してみようかな。
あ、そうそう。tweakなんですが、2SC945(発振)-2SC1959(緩衝)-2SC1957(電力増幅)のうち、発振と緩衝の石を取り替えた方がパワーが出るようですよ。
#発振に1959を使ってしっかり出力を取り出したほうが良いらしい。

*1:なおも未組立のQP-21を持ってたりします