駄目社員はむの日記

USO800 certified.

午後2時過ぎ、なんとなく半完成。

CW QRP送信機がナンチャッテな感じで完成。お気楽に工作ですよ?

  • VXOで21.08〜20.95MHzをカバー←しまったオフバンド!
    • メインのQP-21基板の斜め下に、2SC1815一石のVXOをつける*1
    • VXO用バリコンにはなぜかエアバリコン(50pF)を奢ってしまう。無駄に贅沢だが、回したときの感触がポリバリコンとは全然違うので採用。
  • T/R switchは原始的にトグルスイッチでガチョンガチョンと切り替える。出来ればもっとごつくてハッタリがかませる大き目のトグルが欲しいかも。
  • 都合、受信機行きとアンテナ行きの2つのM型コネクターを装備(^^;
  • キー用のジャックは、サトーパーツのレトロな感じのを発掘したのでそれを使用。大柄で、グリップ感ががっちりしている。

ということで、妙にレトロな香りのする送信機に出来上がった。どうせレトロ路線で行くなら、バグキーなんかつないじゃおうかな。
一応1.5W位は出てるみたいです。

*1:回路は「ゼロから作るアマチュア無線局」(1993, CQ出版社)でJA1AMH高田氏が出してるような感じで、定数だけ適当にごまかして組む