駄目社員はむの日記

USO800 certified.

問題は、コイルと能動素子。

コイルのコストって、コアを使うと(普通は使います)バカにならない。
FCZコイルが200円するのは結構でかい*1。まあFCZコイルは今でも市場にあるだけで感謝すべきだなのだろうけれど。東光のハムバンド用コイルのように亡くなったらどうするんだろう。


あと、トロイダルコアやフェライトコアは、昔より相当値段が上がった気がする。まあこれは、電源などから引っぺがしたジャンクパーツ*2をLCRメーターで測ってやればどうにかなるだろう。

*1:高周波増幅を一段加えるたびに入出力の同調回路に2個ずつ使うとすると、結構なお値段になります。増幅素子自体は数十円であっても、一段ごとに500円以上掛かっちゃうんだもん・・・

*2:いや、旧いジャンクHF機を1万以下で買ってきて引っぺがした方がずっと安いかも(^^;