駄目社員はむの日記

USO800 certified.

最近、店頭で買えた高周波石。

随分高周波の石も減ってきましたが・・・昨年10月に続いて、ここ数ヶ月で入手できたNPNな石でも。

  • 2SC1360・・・鈴商で100円ぐらいだったかな。松下石。fTが300MHzで、Pcが1W。そこそこパワーゲインがある。SSBで使えるかなぁ。
  • 2SC1906・・・千石電商で200円/10ヶ。デジットでは@50-。fTが高く(1GHz)、使いやすい。パラればHFで200〜300mW位出せる日立製の定番。発振に良し、バッファに良し、増幅にも結構行ける。
  • 2SC1907・・・日米さんで105円/10ヶ。シリコンハウスで@42-。fTが1906より高く(1.1GHz)、1906と取り替えて使える*1はずなのだが、何故か1906より安い。
  • 2SC2053・・・HF〜VHFで数百mW出せる定番石。共立シリコンハウスで84円、デジットで100円。もう在庫切れたかも。求む最新情報(^^;
  • 2SC2086・・・鈴商で60円;三菱石。SSBでQRP(200〜400mWぐらい)の終段に使える。
  • 2SC2690・・・鈴商で100円ぐらいだったNEC石。fTが175MHz、多分HFのC級で(2SC1957的に)なら使えるとみた。DCアンプにも使われてるようですね*2
  • MRF237・・・デジットで100円のモトローラ石。僕が実験する限り4〜5WはC級で出せる。実は、最近価格高騰の2SC1947の代替になる代物だった*3模様。店頭では昨年後半はしばらくありましたが、もう滅びました。

そういえば、シリコンハウスの在庫状況一覧には書かれてはいるのですが、2SC1957, 2SC1969, 2SC1971は既に滅んでました。
現在の在庫・高周波向けでの用途・オーディオ用への転用については、不明です。At your own riskで宜しく、です。

*1:少なくともアマチュアレベルでは

*2:って、本来オーディオ用途でしょうが(汗

*3:ミズホ通信ピコトランシーバーの終段に使われてた石です。通販で最近500〜1000円する(汗