駄目社員はむの日記

USO800 certified.

少なくとも現代日本において

理工系の高等教育を終えて「エンジニア」「研究員」「大学教員」あたりになることが”人生の成功”に見られるかというと、その答えは明らかにノーだろう。
拝金主義に陥っても詮無いことだとは思うけれど、概して給料は安めだし、分野によってはパーマネントな仕事はそんなにないし、労働時間は長そう。いわゆるモテ系でもないだろう。
少なくとも見かけ上、オススメの職業には見えない(^^;
#僕もオススメ出来ない


教育改革も結構だけど、理工系の職業をある程度金銭的に厚遇して、「そうか、技術者ということは結構イイ人生を送れてるんだな?」と世間にイメージが定着するぐらいにしとかないと、理系の進路を選ぶことを是としない世相が続き、趣味でしか就く人居なくなっちゃうよ*1

*1:残念ながら今の世相からして、日本人は概して欧米的な損得勘定で動いているわけで・・・