駄目社員はむの日記

USO800 certified.

「文高理低」の原因は

ここ数年、大学入試センター試験の傾向は「文高理低」なのだそうで。
文系の方が明らかに将来が明るい時代なのかどうかはよく分からないけれど、少なくとも、将来理工系の職業に就くこと自体にあまり魅力がないとを反映したものなんじゃないかなと、漠然と思う。


IT企業のオーナー、広告マン、銀行マン、国一、あたりの職業が魅力的に思われがちなのは”美味しそうだから(→出世できるか、おカネがたくさん貰えそうだから)”なんだろうし、その辺の職業に就いた人の話を耳にするとなんとなく、人生の成功者だとまでは思えないものの、”人生の成功者となりうるステップに昇れた者”ぐらいの印象を受けるのじゃないかな。