駄目社員はむの日記

USO800 certified.

肝心の音質は?

とりあえず、Tr.32、前者の”何人も語ることなし”、後者の”No one talks about it”
#英語版タイトルって、なんか感じが出てないですね。
を聴いて見る。


結論から言って・・・違う。
米国盤は流石に今時のマスタリング?のためか、ハイはよく抜けてくれる。オリジナル盤に比べてそんなに分解能が上がる訳じゃないけど、見通しが良くなってきもちい。合唱伴奏のドラムスもよりすっきりとエッジが立っており、ドラムセット全体の”鳴り”がよく聴こえる。
それに比べると、オリジナル盤は鼻が詰まったような音。中域が痩せてる状態で無理に高域にイコライジング掛けてるように聴こえる。
#十年来、僕にとってはこれがウテナの音盤の音だったのだが・・・
また当たりを引いた風味。