駄目社員はむの日記

USO800 certified.

午後九時過ぎ、帰宅。

今日も鬱積。にゅう。


spring8の中の人さんより、

「1日1回入射になってくれるとうれしい」理由を教えてください。

とのツッコミ。多分このときの話と思われますが。
僕は学生〜社会人の一時期PFでXAFSユーザーをさせて頂いていたのですが、in-situで構造変化を長時間連続的に追跡したり、あと蛍光XAFSや転換電子収量法などで長時間積算するようなことをするヘビーユーザーにとっては、1日複数回入射というのはしんどいかなと思っていたりします。
金属箔のようなものでも、入射前後で測るとEXAFS振動が僅かに異なるときがあったりします。変化を追跡してる場合、ビームダンプして入射しなおしになるとその前後でデータが不連続となり比較障害が出てしますし。