駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ちょっと時間を潰す。

まずは駅構内をぶらつく。長いエスカレーターを伊勢丹の方向に延々上がってみて、風景を楽しんだり。あと、2階層にある市の観光案内所で観光マップ・歩き用マップ・バス観光マップを貰ったり。これはいい。


あと、ヒマになるとどうも、本かCDを探してしまうのが自分の悪癖。
まずは京都タワーのブックセンターに行ってみる。
と、買いそびれてた「NHK趣味悠々 2005年7-8月 続 鶴太郎流墨彩画塾 風景を描く」(NHK出版)を見つけたので保護。木炭とスケブでちょっと遊んでみたいかも。


更に、近鉄百貨店まで歩いて、そこの旭屋書店に入る。
ここは非常に広い。1フロアーがほぼ売り場。イメージとしては札幌駅のJRタワーにある巨大な旭屋に近い。いろいろ見て回る。
化学のコーナーで講談社サイエンティフィクから出ている「スペクトル定量分析」という本を見つける。これは多変量解析の分かりやすい解説書の続編のような位置付けで、スペクトルからイカに情報を引き出すか、というようなものだと思われる。今度買おうかな。