駄目社員はむの日記

USO800 certified.

色々と弄くりまくったNOSDAC2-LITEだが・・・

昨日一昨日でちょこちょこと弄って、大体完成かも。
NOSDAC2にくらべるとパラ数の少なく抵抗I/Vを採用しているNOSDAC2-LITEは、独特の中域の軽くもやつく太目の音を出す。これを好みの音にするためのチューニングに、ケーシング後2ヶ月以上苦(楽)しんだが、概ね結論が出た。


結局I/V抵抗をRMGからDALE CMF-55に戻し、出力側の100ΩをDALE RS-5に替えてそのエージングを待ったら、こんなぐあい
音を聴いてみると、色気があって中域が濃いのにクドくない独特の音になった。ちょっとクラシック向きだけどね。
#もう暫くエージングをしたうえで、武者修行に出そうと思う。
TDA1541A-2パラ本気版!のように、組んだら大体好みの音が出てくれる場合は実にらくだが、気に食わない音に対して、諦めずにアプローチを重ねると、あるとき急に好みの音に変わるのが面白い。
・・・これぞ、ツンデレとよぶべき代物である(激違
#それにしても、得体の知れない不気味な内部だということは自認しています。