駄目社員はむの日記

USO800 certified.

夜。

ケーシングをいい感じのところまでやろうと取り掛かった。
が、基板とトランスをテイシンのTE-7にネジ止めしたところで放り出す。
・・・半端なまま、疲れたので放置。穴あけって、眠くなると効率が落ちるな。
更にBGVでパキスタン地震のニュースを見てると、ゲンナリしてくる。


ちょっと化学薀蓄。
ノーベル化学賞、仏・米の3氏に : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
今年の化学賞は、メタセシス反応。
このところ「生化学賞に名前変えたら?」と嫌味を言われ続けてた化学賞だが、珍しく触媒分野が受けることとなった。めでたい。
それも、カルテック(カリフォルニア工科大)のグラブス教授が受けたんだもんな。受けるに値する人が受賞されることは、化学研究者のハシクレたる僕とて嬉しい。
#それに比べ、化学賞を数年前に受けたN大のNYR教授と来たら、
#随分賞取りのために活動してたと言う噂をあちこちから聞いた。