駄目社員はむの日記

USO800 certified.

そういえば、オーディオ関係の掲示板

各所によると、nichiconのMUSE FX (通称”緑MUSE”)が、EURoHS(ローズ)指令に思いっきり引っ掛かるってんでディスコンになったらしい。オーディオ用電解(特に電源の平滑用)にて随分お世話になってるだけに、ちょっとショック。
RoHSは来年7月に発効だからか。
既にニチコンさんとこの小形アルミニウム電解コンデンサからは無くなってる。ううむ、きっと市場在庫の漁りあいが始まるかなぁ・・・


今後はOS-CONとMUSE KZで勝負するしかないのだろうか。OS-CONだと高容量・高耐圧のを作れないし、KZだと低域からマッチョに押し出す音になりがちだが、どうもリップル分が取り切れてないと感じる時もあるので、ううむ痛い。代替は出るようだけどね。
#今後、よさげな低ESR電解を探さねばならないのだろうか。