駄目社員はむの日記

USO800 certified.

・・・仕事が進んでいる。

といっても、自分では何もせず先方におんぶにだっこだけど。
ちょっと暇なのでぼんやり考え事。


いろんな年代のCDを聴いていると、1990年代末ごろの録音から急に各パートの定位がシャープに立つようになった気がするのだ。
なんつーか、ミキシング卓のPANがスパッと切れているというか。定位する幅が狭いというか。それって気のせいだろうか。
ちょうど業界にデジタルミキシングコンソールやDAWが急速に普及した時期に符合するので、デジタル卓のPANの切れがボリュームの特性に勝ってるからじゃないかと勝手にふんでるのだが。