駄目社員はむの日記

USO800 certified.

Pacifichem2005ってば

Pacifichem(パシフィケム)は環太平洋化学会議、とかいう、要するに日本化学会やアメリカ化学会(ACS)が中心となって5年に一回ハワイに集まり、まとめて秋季大会をしちゃおうとする・・・まあ、センセ方のお祭りだ。僕は前回のPacifichem 2000でM2の12月に参加させていただき、色々楽しかった。高エネ研篭り(一ヶ月)⇒千歳⇒札幌(一晩)⇒千歳⇒ホノルル(一週間)という酷い旅だったけれど。


で・・・どうも今年の年末に行われるPacifichem 2005だが、abstractの締め切りが今日までだったらしい。しかし4/16迄72時間延びたという話だ。発表者が足りないんだろう。
大手化学メーカーにもこれから先生方より「出てくれ〜」と圧力がかかり始めるはずだ。前回Pacifichemでも、よっぽど断れなかったのか研究員の福利厚生のためなのか、国内最大手の総合化学メーカー・M社が大挙して来てたのが印象的だった。