駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前。

報道ステーションでUNITEC-1の話がでていた。 そういえば、ロストしてたんだよなぁ。 #434.98MHzあたりを探していたが。 恥でも無いんだから、「アマチュア無線家の皆さん、UNITEC-1を一緒に探してください」ぐらい訴えてもいいと思うんだ。

夜。

どう悩めばいいのか分らないのが悩みです。 今日は快晴で20℃、とても心地よい一日でした。そろそろ桜は散り際、葉桜の様相です。*1 さて、そろそろ帰り支度開始なのですよ。 荷物詰めという三次元パズルに挑むことになる。僕は小さい頃からパズルゲームが大…

17時半帰宅。

そういえば、今日は6月1日だと思っていたら5月末だったんだな・・・ 「改めて益なきことは、改めぬをよしとするなり」 ミンスに投票した日本人は猛省せよ。

ちょっと大学付近にもいったのだが

袖をまくって歩く。半袖状態。 カラッとして快晴。これぞ、実に札幌らしい初夏の天気なのである。 秀岳荘で・・・あ、月曜定休だったかorz 北14東7のオートバックス環状通り店で車用小物を買っておく。パラダイスだ。*1 *1:カー用品の充実度が日本と違うのだ…

札幌駅宙域へ。

途中、銀行・ゆうちょなど金融機関で金策。 白耳義にあって、ネット経由でいつでも触れる口座は少ない。気付かないうちにクレジットカードなどによってハコる可能性はある。 紀伊國屋書店にて書籍数冊。 いちおう、ごがくもがんばります。

ビックカメラで色々買い物。

実家のテレビ受信環境整備やら、自転車のメンテ部品やら。 あとなぜか、小型の目覚まし時計も買ってきた。 そういえば、テレビのアンテナアクセサリのコーナーには、DXアンテナのクロスマウントが1200円ぐらいで売られていた。

午前中。

昨日一日やってみましたが、自宅警備は飽きました。 メールを書き終えたので、買い物などに行ってまいります。 おでかけ。 徒歩でお出かけ。今日は快晴。多少肌寒いが半そででも大丈夫かもしれない。 タラタラと市内中心部へ歩き出す。 大通〜狸小路周辺へ。…

朝。

7時起床。 デスクワークしています。

零時過ぎ。

欧米か! そうか・・・イングランド戦は、日本選手が全得点に絡んでしまったのね・・・

ぐる。

【2ch】ニュー速クオリティ:で、結局iPadは買いなの? さぁなぁ。 【やじうまWatch】 iPad発売にまつわる、ブログメディアの悲喜こもごも ほか -INTERNET Watch iPadだからこそネタになる。 【50億キロの旅路 「はやぶさ」帰還へ】(上) 小惑星へ2度の“…

夜。

そうか、サッカー日本代表のイングランド戦、Grazなのか・・・いい街ですよね。

ICOM IC-760・二号機を持っておく。

某ハムショップで激安との情報を受け、AGEさんに保護して頂いておいたICOM IC-760をテストする。 白耳義に行っている同機のバックアップ*1として実家に確保しておくことにする。 もっとボロいかと思いきや、結構きれいな外観。 *1:いざと言うときのパーツ取…

午後。

今日は一日読書にあてています。 仕事はたくさんあるんです。でもこういう日も必要です。

audio-technica ATH-EP700の話。

先日気になった、”楽器用”*1オーテクのATH-EP700を買ってみた。 オープンエアーで小型と言うのに惚れて、和まぞんで買っちまった。 超小型のオープンエアー、あとゼンハイザーやオーディオテクニカの高級オープンエアーにはそれぞれのよさがあるが、40mmφと…

午前中。

今日は一日、読書します。 涼しくて天気が良くて心地よい。

ぐる。

今日もやられやく 『プレシャスメモリーズ けいおん!』のサインカード高いすなぁ 他小ネタ集 Queen。 札幌のアニメを見続けるブログ WORKING!!聖地巡礼その1 そうか・・・どっかで見た事があると思ったら、平岡公園だったのか。 YouTube - iPhoneアプリ「は…

朝。

ジャズっぽいARIAのサントラって聞きたいかも。

Victoriaに集まって、グダグダ喋る。

なぜかiPod touch遊び大会に。 23時半散会。零時ちょい前、AGEさんのお車で実家付近着。 どうもありがとうございましたっ。

中締め。

いとまこ氏宅付近にて、いとまこ氏と一旦お別れ。 その直後ぐらいに、原肖像氏より入電。絶妙すぎて驚く。*1 *1:いとまこ氏が帰るのを見られていたのか?

晩飯。とんかつ玉藤へ。

僕は180gを注文するも、両隣が240g, 300gを注文しているし。なかなか美味。 おまけ。 19時過ぎ、ハムセンターに顔を出す。大将がますますご健勝のようで安堵。 その後、某Jusco内でコーヒーを飲みながらだべる。

17時過ぎ、移動先から撤退。

入感は強いが、呼んでもとってもらえないことが多い。 今回の課題は: 出力50Wって、7MHzではあまりに非力だ。しかし、リニアを持ち歩くと言う噂の下品な70xxkHz移動局連中と同類にはなりたくないので、18MHz辺りでの運用を考えた方がいい。 アンテナの地上…

JA8ZWI、移動運用ス

アンテナを張れそうなスペースを発見し、7MHzのダイポールを張る。 エレメントをカットし、とりあずVSWR 2以下に追い込む。まあ周囲の影響もありそうだけど。 7MHzはバンド中が埋まっていた。CQが押し潰されまくった。 善良な一アマチュアたるわれわれはパワ…

移動地へゴー。

暴飲暴食学会ことJA8ZWIは、なんちゃって移動運用に行く。 空知郡奈井江町である。 それにしても、昨日までの薄ら寒いの打って変わって、あっついぜ・・・

10時。ピックアップいただく。

AGE氏の車でピックアップいただく。 更にいとまこ氏をピックアップする。 円山公園付近のコンビニでエサを買い出してから、再出発。

朝。

7時起床。 きれいな青空。快晴だ。 僕はというと・・・昨日のマジスパ巡礼のせいで、お腹の調子がorz どうでもいいが、珍走団暴走族の連中は、電気自動車時代が訪れたらどうするつもりなんだろう。雰囲気出ないよなぁ。 #内燃機関を大切に使う文化の継承者…

ぐる。

育児放棄された少女が猫や犬に育てられる - GIGAZINE 萌え? アーノルド坊や、ゲーリー・コールマンさんが42歳で死去 - シネマトゥデイ せつねぇ・・・ iPadやiPod touchでもラジオが聴ける!radiko.jp最新バージョン公開 - MdN Design Interactive - Webデ…

その後。ふらふら歩いてから

狸小路付近のエクセルシオールカフェで雑談。22時半過ぎになっていた。 ローラー台を漕いでるだけじゃ苦痛云々とかいう話をしてたり。 札幌市営地下鉄・大通駅のホームにて解散。そんでばまた来た際に! 23時半帰宅。

タイ料理・ジダパへ。

狸小路付近、東横インの近くにあるタイ料理店・ジダパに入る。同じ雑居ビルにはもう一軒タイ料理屋がある。どういう棲み分けなのだろうか? てことで、ついさっき マジスパを食ったばっかりなのだが、またも東南アジア系エスニック。 シンハービールやプーケ…

ジュンク堂で本をネタにくっちゃべってから、Captain Tom'sへ。

ゴアテックスなライナー(ドイツ軍のUnterjacke KROYER)が、サイズピッタリ・防寒性・余りアーミーしていない色なので購入。小さく仕舞え込めるので、出張時の防寒対策にも使えそうだ。 あったかあったか。

18時、id:takkeyさんと合流。

今日は寒すぎだろ・・・明日札幌は小学校の運動会の日なのに。 そして金曜日の夕方だと言うのに、札幌市中心部の人通りは以前にもまして少なげな印象を受けた。なあ、街として大丈夫なのか、札幌。*1 takkeyさんはお元気そうだった。 *1:いや、札幌の中心部…