駄目社員はむの日記

USO800 certified.

15分で東室蘭駅に到着。

すると、

「雪のため5分ほど遅れております。大変ご迷惑をおかけいたしております」

とのアナウンス。
いや、この雪で5分程度なんて立派なもんじゃないか。
それに、5分程度の遅れで謝るなんて殊勝過ぎる。
#欧州に居ると、5分なんて遅れのうちに入らないだろ。

Sきっぷフォーを買う。

4枚綴り、9000円。JR北海道のこの手のお得な特急回数券は、なんと片道の半額になるという不思議。それは、素敵な不思議。*1
ちょっと先にプラットフォームに降りようとしたら「大変申し訳ございませんが5分ほど遅れております〜」と改札口で声をかけられる。
御丁寧にどうも。
#メトロでさえ5分10分当たり前な国に住んでいると、感動すら覚えるよ。

*1:子供の頃からそういうもんだと思っていたせいか、道外に出て初めて不思議に思えたのだが、やっぱり半額(Sキップ買ったら片道分とほぼ同額まで割引)ってすごいぞ。