駄目社員はむの日記

USO800 certified.

「ハンバーグ 芝」なるハンバーグ店に入る。

昔からここは、ご飯・味噌汁・ハンバーグのセットを出す『ハンバーグ定食屋』だ。札幌市民にはわりと知られた店で、ハンバーグの味はまあまあいい。


が、何だか数年のインターバルで来るたびに、店の内装とサービスが変化している気がする。
数年前に来た時は、黒くて大きな石を積んだような微妙な壁を基調にちょっと不気味な内装だった。その更に前は竹と障子が基調だった気がする。今回来ると、なんだか店内がずいぶん明るくなり、オープンキッチンではハンバーグが炭焼きで焼かれていた。

ハンバーグのセットメニューで1400円。

ビール+ハンバーグ+ご飯+味噌汁+デザートまでついている。ハンバーグはミディアムレアで出すらしい。
そこは札幌の店、高いコストパフォーマンスである。都内で食ったら2000円は下るまい。


で・・・食い過ぎた。
あまりの過食で、てらじい・yhi氏ともぼーっとしていた。

もうすっかり日は落ちていた。