駄目社員はむの日記

USO800 certified.

これまた定番・ドゥカーレ宮殿に入ってみる。

#このあたりは、ARIAでもおなじみですが。
うーん、美しい建物ですね。列が途切れた入り口で、18EURのMUSEUM PASSを買い中に入る。
いきなり、中庭の美しさに息をのむ

なんとも壮麗。『栄華』とは、こういうことさ。

宮殿内部の装飾・ルネサンス期前後の名画を楽しむもよし、敷地内の建物や彫刻を見るもよし、はたまた武器の博物館も悪くなかろう。
それにしても、宮殿2階は素晴らしい。天井・壁いっぱいに壁画と装飾で埋め尽くされており、金ピカなのである。14世紀のフレスコ画なんて貴重なものもサラッと展示してあったりする。
”栄華”ってこういうことなのね。そんだけ金ありゃ、政治なんかマトモにやらなくても行政できるわな。

直接溜息橋へ。

そのまま繋がっており、溜息橋の内部に入れるという。
うあぁ、これはなんとも、牢獄に繋がっていることもあり、無性に「絶望した!」「死んだらどうする!」と叫びたくなります。