駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2006-03-03から1日間の記事一覧

23時過ぎ、タクってかえる。

バスは既に終発過ぎ。相当酔ったので、札幌駅から実家までタクる。 楽しい一日でした。

98〜2001年関係者にて、飲む。

偉い先生方は**先生を囲み、二次会に行かれたようだ。 一方僕らは、札幌駅の丸美屋?という飲み屋にてクローズド二次会。 1998〜2001年ごろに研究室にいた人々7名で飲む。大学・化学メーカーの方々入り乱れて、色々こゆい話を聴き、実に面白かった。

18時過ぎ、バスで移動。

バスでH大の研究所から京王プラザホテルへ移動。雅の間へ。そこで退官記念パーティ。**先生と奥様(お名前は知ってたが初めて拝見)が会場をぐるっと回って入場。結婚披露宴かいっ!(汗 いくつかの長くて含蓄あるスピーチの後、**先生のトーク、そして**…

講演会後、先生を囲み、複数のグループに分けて写真撮影。そして移動。

仕切ってる人「次の写真撮影は研究室関係者どうぞ―」 少し離れてたはむ「『**先生被害者の会』一同だな(ぼそ」 ・・・周囲に激しい笑いが巻き起こった(汗 同輩Sくん「おー、とばしてんねー」 会場から出るときに、先ほどのU教授とご挨拶。 U先生「いまなに…

そして15時半講演会スタート。集まった人数、140人。

大講義室に溢れた。 最終講義の前に、数人の先生のご挨拶。 その中で、化学専攻のU教授が U先生「私の研究室の学部生からは、随分**研究室に優秀な学生を取られました!五人!」 とトーク。吹いた。僕ら知り合いが座っている後ろのほうの席の目が僕に向い…

14時半から退官記念講演の受付が始まる。

実に久しぶりに顔を合わすメンバーが一杯である。研究室の新旧先生方をはじめ、インド人D氏、中国人L氏、旭川高専のM先生。あと同輩のSくんや1年下のAくんなどなど。嬉しい。話をしてみると、それぞれに大変なんだなぁと思う。 #自分のシチュエーションって…

そろそろ行くか・・・

13時半過ぎ、実家発。実家から菊水駅へ歩いていく。雪がシャーベット状になってて歩きにくい。 13:50菊水駅に着き、宮の沢駅行きに乗る。大通で乗り換え、北18条に着く。 そして、H大学内へ。エルムトンネルの真上を歩き、14:15にはS研究センターに着いた。

実家でもすこしヘッドフォン音道楽。

実家帰省用に置いてある、自作の検討機を組み合わせて作っちゃったヘッドフォンオーディオシステム。 「CD-ROMドライブを利用したCDトランスポート(デジタルアイソレータ入り)」+「TDA1541A-OP I/V DAC+お気楽HPA」+audio-technica ATH-W10VTGで、CDを少…

さっぽろだー

天気、雪。覚悟していたせいか、そんなに寒い気がしない。 11:26札幌駅バス乗り場から実家方面へ。創成川が埋め立てられて雪捨て場と化していた。・・・「ウンチング大友亀太郎」はどこへいったんだ? 11:45、実家着。プチ帰省。ド平日の昼に何してんだかっ…

さて、出発。

多少出発が遅れたものの、出発。 ふと気づくと渡島半島が見えた。真っ白な半島。家も少なくて綺麗。 雪が、葉の落ちた広葉樹林の複雑で黒い山肌を際立たせている。 10時過ぎ到着。 10:34の快速エアポートにて札幌へ向けて出発。 ほぼ自分の予定とオンタイム。

7時過ぎにはスタバに入って

ひとやすみ。ふう。寝ちゃいそう・・・ 7:40に手荷物検査。伊丹の8時±30分の手荷物検査はnightmareだ。激混み。今日は15分以上並んで検査を受けたが、まだマシな方。ホントに混んでるときは出発便乗り損ね寸前になるし。

6:04始発のバスにて寮発。

阪急茨木市で降り、南茨木へ。そっから大阪モノレール。ああ、ICOCAがどこでも通じるようになり、便利になったなぁ。 6:50、伊丹空港着。チケットを受け取る。

朝。移動。

5時過ぎ起床・・・よかったぁ。 荷詰めして、さっさと出発。今回の札幌行きは3日だけ。ThinkPad X30をわざわざ持ち歩くには重いので、240X壊をデイバッグにつめることにする。 本日は、マスター時代にいろいろお世話?になった教授の被害者の会解散日退官記…

零時過ぎ。

タクって帰宅。睡眠時間がだいぶ減っちまった。 仕方あるまい。おやすみ。