駄目社員はむの日記

USO800 certified.

人は、大阪市内のブックオフを一日何件回れるか?(2/2)

だいぶつかれてきた。

BOOK OFFなんて何軒も回るもんじゃない。続く。

第4チェックポイント「大阪難波中店

ポンバシから、南海なんば駅モール宙域を抜けたところに、それはあった。

2階層。1Fにコミック、2Fに書籍とBD類がある。理工系書籍が多く、文科系も素晴らしい。物量もさることながら、220円コーナーが広くて多い。
ここは良い。ルーチンで回っておけばいい本に出合えそうな予感がする。ポンバシ宙域に来る際は、ときどき来よう。
規★★★★☆ 快★★★☆☆ 4S★★★★☆ マ★★★★☆ 
文★★★☆☆ 得★★★★☆ ド★★★☆☆

移動。


心斎橋に向けてを歩く。人が多すぎて、陰キャ田舎民の僕には耐えがたい。ウェーイウェーイ(掛け声練習)

第5チェックポイント「BOOKOFF PLUS なんば戎橋店



僕もう無理・・・
2階層で、2Fは書籍とCD・BD、3Fがブランド・ファッション。
理系・文系ともになかなかの物量。値下げコーナーも結構充実。この辺来たら寄る価値あり。
規★★★★☆ 快★★★☆☆ 4S★★★★☆ マ★★★★☆ 
文★★★★☆ 得★★☆☆☆ ド★★★☆☆


そろそろ自分との戦いになってきた。
足が疲れることよりも、人ごみ、あとブックオフループのマンネリと戦っている。ツライ。もはや愛。

移動。



心斎橋筋を歩く。う、うえーい。

第6チェックポイント「大阪心斎橋店

僕はもう疲れたよ(ry


驚異の4階層!!!パソコン自作全盛期のアキバの胡散臭い雑居ビルを想起させる。
3Fコミック・ラノ、2F文庫・新書、1F実用書・ホビー、B1 ゲーム・CD・BD、かな。各階は狭いが、合計すれば物量はかなりのもの。文理系それぞれ多い。
なお値下げはあまりしていない。強気のプライシングだ。ビジネスパーソンとして見習いたい。
規★★★★☆ 快★★☆☆☆ 4S★★★☆☆ マ★★★★☆ 
文★★★★☆ 得★☆☆☆☆ ド★★☆☆☆


心が折れた。今宵はここまでにいたしとうございまする(まだ夕方)。

まとめ:この辺でギブアップだ。

  • 大阪市内のブックオフ、歩いて回れたのは、6店が限界だった。精神的な戦いだった。歩行距離22km。もう無理。
  • いやそもそもブックオフ、なんでミナミ側にばかり多いのだろう。梅田周辺に数件あってもよさそうなもんだが。
  • 気に入ったのは、大阪難波中店2Fとなんば戎橋店2F。近くに行くときには寄りたい。「大阪難波中店」はポンバシと絡めやすそうだな。
  • どこも4Sがしっかりしている。これがブックオフだ。さすがとしか言いようがない。
  • もうしばらくブックオフはいかなくていい・・・