駄目社員はむの日記

USO800 certified.

人は、大阪市内のブックオフを一日何件回れるか?(1/2)

はじめに:ブックオフは好きだ。

ブックオフ大阪府内に多数点在している。それでも一時期よりはかなり減ったそうだ。
店舗検索結果一覧 | 本・家電を売るならBOOKOFF(ブックオフ)
大阪府内31店舗、大阪市内に8店舗ある。できれば大阪市内のブックオフを制覇し、今後も使いたい店舗を探したいと思う。


以前北仏のゴシック建築を見まくったことがあったのだが、似て非なるものをたくさん見続けると途中から心が折れてしまい、観るのが事務作業になってしまったのだ。
うう、8店舗か・・・おそらく体力よりも気力の戦いではないかと思う。もはや愛である。


乱暴ながら、規(規模・在庫量)、快(店内の快適さ)、4S(整理整頓など)、マ(マニア度の高い書籍量) 文(文化関係の書籍量)、得(お得さ=値段の低廉さ)、ド(個人的にドストレートな店舗か)で星をつけることにした。
#一銭ももらっていないので、忖度なしで点をつけるぜ。

8箇所のうち、大票田はミナミにある。

弁天町駅そばを皮切りに、反時計回りに進軍しながら各個撃破だ。

第1チェックポイント「大阪弁天町店

オサレ港区民の集う文化の中心とみて間違いない。


メガドンキの2Fにあり、小店舗かと思いきや、規模は意外に大きい。ドンキの騒音は入ってくるが、一部だけ本屋の文化的な香りがする。理工系・文系ともにマニア度は低く、一般書・コミックが多い。
規★★☆☆☆ 快★★☆☆☆ 4S★★★☆☆ マ★☆☆☆☆ 
文★★☆☆☆ 得★★★☆☆ ド★★☆☆☆

移動。

赤丸食堂でブランチを食べた後、府道11号を道なりに南下。泉尾(いずお)という地域に入る。

2チェックポイント「大阪千島ガーデンモール店



千島ガーデンモール。なんだか売らんかな!という空気もなく、すごく居心地がいいモールだ。そんな中にセリアと同居してあるのがこの店。
ワンフロアで、規模と品ぞろえはなかなか。意外に理工系・文系書籍もあったりするし、ハードを少し扱っている。時々来てもいいかな?
規★★★☆☆ 快★★★☆☆ 4S★★★☆☆ マ★★☆☆☆ 
文★★★☆☆ 得★★★☆☆ ド★★☆☆☆

移動。

国道4号を歩く。


そして木津川をまたぐ。水都っすなぁ。木津川といっても、大阪のほうの木津川で、大阪湾にそそぐ。

なにわ筋をこえ、堺筋をこえ、恐ろしく安いプライシングのホテルとその周囲にたむろする外国人観光客たちを一瞥。雑然としたあべの商店街の一角、南欧の町のような雑然とした風景だ。人通りが多く、歩道を視界に入れるときちゃない。いや、やっぱり南イタリアだな。

第3チェックポイント「天王寺駅前店

三店舗目だ。早くも見飽きてきたぞ(汗


2階層で、1階がマンガ・CD・ゲーム、2階が一般書籍。
人が集まる地域だけあって、在庫レベルは高めだが、そこそこモノが動くからかどうか、価格設定はいささか強気で、お得感に乏しい。人文系書籍が多めなのが興味深い。
規★★★★☆ 快★★★☆☆ 4S★★★★☆ マ★★★☆☆ 
文★★☆☆☆ 得★★☆☆☆ ド★★☆☆☆

移動。

天王寺公園をまたぎ、ディープな新世界地域を歩く。
(後編へ続く)