駄目社員はむの日記

USO800 certified.

14MHz帯用ピーク可変バンドパスフィルターを作る (1)

14MHzの受信用BPF(パスバンド可変タイプ)を作ろう。

コンディションがよいハイバンドで盛り上がるのを横目に、最近落ち付いた14MHzでよく遊んでいる。
しかし僕が使用している無線機は、受信機の初段(フロントエンド)にそんなに急峻なフィルタ―が使われておらず、過激なレベルで強電界なシャックにあっては、受信性能に影響していると思っていたのである。
せっかくなのでパスバンド(通過帯域)が狭く、バンド内でも帯域外だと落ちる位のきつめのフィルタ―を作ってみたい。

バンドパスフィルタにおいて、狭帯域と減衰特性はトレードオフだ。

急峻な単峰特性がうまく実現された回路となると、Todd, VE7BPO御推奨の、例の奴になる。

cited from QRP Homebuilder (VE7BPO)
2ポールのバターワース・バンドパス・フィルタである。
左右2つのフィルタを結合するキャパシタの値を小さくすればするほど、シャープなピークが得られるけれど、パスバンドでの減衰が大きくなるので、バランスが悩ましい。

このフィルタのキーになる部品はバリコンとコイルだ。

作ろう作ろうと思っていたのだが、延び延びになっていた。
というのも、コイルはトロイダルコアを使えばいいけど、バリコンは2連の出物がなかなかない。



そんな折、千石電商にてバリコンのデッドストック?投げ売りがあった。どっから出てきたの!というのが200-300円。

そして期せずしてであった、ぴかぴかの30pF x2連。これだ・・・作るしかないと思った。