駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

  • 6時起床。
  • 半導体不足のおかげで、ラインの空きに渋々安物デバイスを作るようななことはしなくなる。半導体屋さんは大手はもちろん、中堅以下さえもほとんどフル稼働だという。
  • 組み立てラインも埋まっているから、ラインの空きを安物ユニットの製造ごときで埋める必要がない。なにしろ高付加価値品のバックオーダーたんまりあるのだ。
    • しかして、格安で製造してきたラズパイなんざ、請け負う会社がいないから製造されない。そんなあたりじゃないかな。
    • 日本の某社がラズパイ組み立ててたってのって、勘違いで喜んでる日本人がいたかもしれんけど、その会社にとってはおそらく不幸で屈辱的な出来事だったのだよ。

午前中。

メール読み書きからのオフピ。
よく晴れてて適度に涼しい。梅雨間際のほんの短い初夏が好き。

昼。

久しぶりに昼ごはん食べたら重たい。
食べなくていい気がする。

午後。

「ツケで飲む」という行為をしたことがない世代だ。そんなの現代的にはほぼ許されない。今でも下町の飲み屋とかでは、可能なところもあるのだろうか。
人間関係が過度にローカライズされ濃厚だった時代だからこそできたのだろうな。

夕方。

  • ミーティング一件すっぽかしたよ…

ビジネス書にはよく「マルチタスクは非効率だからシングルタスクにせよ」などと書かれたりする。

  • しかし実際メールは来るわチャットは来るわで、よほどいろいろかなぐり捨て、組織人として許されない人にでもならぬ限り、シングルタスクになるわけがない。
  • 僕が知る限りの最適解は、来たメールのうち調査や長考が不要で自分だけの対応で済む案件は、即座に返信を書き始め、15分以内に打ち返すことだ。
    • ToDoリストは、可能な限り件数を減らす。せめてのしかかる雑念を最小化することで、準シングルタスクで頭を使える。

夜。

哲学者サッカー - YouTube