朝。
- 7時半起床。ねむいでしゅ。
- 「饋電のワイヤ 無線発射編」と洒落込もうかな?
- 古事記の偉大さは、天皇家が正統であることを確定させるために壮大なファンタジー巨編をクリエイトし、伝説の延長上にある己が権威をコモンセンス化させてしまったことにある。
- 部下の事務屋さんが相当有能でも、民間伝承かき集めてカットアンドペーストし、都合よく脚色したところで、あそこまでのイベント満載ストーリー創作できんて。
- 戦前生まれまでは、伝説的な天皇の名前を諳んじられて当然だったという。
- 天皇家をなにがなんでもリスペクトしてもしなくてもいい現代って、健全よね。
昼。
PCいじり。
1445だらだら発。
マイカリー食堂でカツカレー。税込650円で満腹にさせる松屋フーズ強い。
1630イッターミ着。
- 結構混んどるやんか。
- どうせ僕ら一般ピープルは大学でなんとか学部をでても、大多数が小売・製造・流通・サービスに絡むんだから、大学は社会に放流する前に、ハードに職業教育したほうがいいと思うぞ。卒論書かせてる場合じゃない。上級国民様のことは知らんけど。
- 空港内は、お盆ほどは静まり返っていなかった。それでも通常の年末の空港と比べるべくもない。
1845フライト。
- 僕のフライトは予約後3回キャンセルによって振り返られ、北都便の乗客は整理統合されまくった。
- とはいえ、着席してみると、いいとこB767-300に客は3割。きっと夕方以降の便を運休しまくり、1機にかき集めてもその程度なのだろう。
- コロナ禍での対応状況を周知する「ケアプロミス」のビデオが流れたり、アルコールティッシュが配られたりして、日本ヘリコプター様さすがにこまやかだ。
- そういえば機内で何か視界に入るものに物足りなさを感じていたのだが、そうか機内誌がない。
- 家族連れが居ないからDQNのパブリック無視などんちゃん騒ぎがない。自分も含めおっさんばかり。
2020シンチトッセ着。
- 寒い(-10℃)。さっさと駆け込み2032発快速エアポート乗車。
- 2120北の都着。200万都市のハウプトバンホフは静まり返っていた。-8℃ってとこかな。
- つうか飯どこで食うんだ。21時過ぎると店がないじゃないか。
- 道民のライフライン兼オアシスとして確固たる地位を築いたセイコーマートにいくも、弁当はすべてロスト。ここは地獄か。セイコマよ、生肉やバナナじゃなくて弁当の品ぞろえプリーズ。