駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

合理性とは。

  • 数字で科学的に語れない、あるいは科学的な説明を信じられない輩というのは、究極的には、好きか嫌いか、俺様が許せるか許せないかでしかないから、そうなる。俺様の想いの前では、科学もへったくれもないのだ。
  • 原発反対、再生可能エネルギーにすれば解決!」「汚染水はどんなに処理しても汚染水だから放流禁止!」とまあ直情的な連中ですよ。コストも電力キャパも安全性も、説得したいなら数字で合理性を語れよ。
  • なら、汚ねぇ水をケミカルに処理した水道水なんて、絶対飲めないよね?

朝。

6時起床。まだあと3日もある。
欧州系言語のラジオ講座、初級編は今日が最終回。

午前中。

人に責任なすりつけるために会議に呼ぶな。
結論を持ってこい。

昼。

  • 1990年代初頭、マスメディアはプロスポーツ化したサッカーを全力プッシュした。まんまと国民は踊らされ、デカい金が流れ、人気は定着した。
  • 2010年代末、マスメディアはラグビーを唐突に喧伝した。で、人気はどうっすか?
  • もう20年後ぐらいには、クリケットのワールドカップを日本が引っ張ってきて、「え?クリケット知らないの?」とばかりアピールしにくることだろう。

午後。

ミーティング少なく、プランニング。

夕方。

19時逃亡。
お洗濯に勤しむ。それとちょいとハンダ作業。
何でこれしきの回路、蛇の目基板に組んで一発で動作しないのか。謎だ。