駄目社員はむの日記

USO800 certified.

その ささやかな悪ノリは・・・

そして、何を思ったか7MHzのバーチカルを作ってみた。
実は一度バーチカルは一度ここのシャックで作ってみて、この日記に書くまでもなく、撤収と相成った。
でも再戦。場所と作りを変えてリトライだ。

作り方は簡単。

  • エレメントは、1mmのPEW線*1を6.3mの釣竿(グラスファイバー製, 2000円未満)にインシュロックで数カ所しばりつけ、脚立で5mぐらいまで手を伸ばして杉の木に結び付けた。
    • これでエレメントの先端は地上から10m(=1/4波長)まで伸びる。10mの自立式グラスファイバーポールは高価で実験に心理的な障壁があるが、これなら安価かつ簡単である。
  • グラウンドはひとまずアース棒3本。





テケトーにエレメントをちょん切ってたら、それなりにSWRが下がった。

受信してみる。

昼間(国内QSOの時間)で聞いてみた。
一言でいえば”パッとしない”が正直なファーストインプレッションだ。

  • バーチカルアンテナといえば「ノイズが多い」というイメージがあると思うが、ノイズの少ない当地にあって、今日時点でノイズは常時S3。これぐらいであれば許容範囲だ。
  • 国内QSOはそれなりに聞こえている。極度に聞こえないということはないが、全体に信号強度は低い。4mHに張ったエンドフェッドの方が常によく聴こえる。

さて、どう使えるかな?

*1:パワーを入れるわけではないので、1mmでいい