駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2015-12-06から1日間の記事一覧

19時帰宅。

僕も途中で別車両に逃げたよ。

電車内。

チャンコロの一群が、殺意を覚えるレベルでうるっせえ。 公共の場での話し声は小さく、って先生に習わないのか?この民族は。 おまけに車内に唾を吐いたりやりたい放題。タンツボはそちらの国の伝統だろ? 30分後。 チャンコロが騒ぐ車両には、彼奴等以外誰…

強制終了。

16時終了。呼ばれまくってたのに。タワー下ろして帰る。 1時間後の電車を目指して行くと、17時出になっちまう。これだとあたりが暗くなる上に、空がかなり灰色で、雨に遭いかねない。 イオンで弁当買って1640安房鴨川駅。

午後。

お片づけが終わり、14MHzで南方とくっちゃべってたら、イッタリアーノに呼ばれる。 今週末もロングパスが来た!そして、どぢゃーという欧州パイルに。 んーでも帰らねば。 無線したいと帰りたいのアンビバレンツ。

その ささやかな悪ノリは・・・

そして、何を思ったか7MHzのバーチカルを作ってみた。 実は一度バーチカルは一度ここのシャックで作ってみて、この日記に書くまでもなく、撤収と相成った。 でも再戦。場所と作りを変えてリトライだ。 作り方は簡単。 エレメントは、1mmのPEW線*1を6.3mの釣…

ローバンドで八木と補完的な動作をするアンテナってなんだろう?

7MHzで2エレであっても、八木は素晴らしい。 ただし2エレクラスの弱点は、超長距離での微弱信号が聞こえにくいこと。特にロングパス。3エレ以上になると一味違う。 3エレぐらいを建てればとたんにDXが楽しめるハイバンドと比べると、ローバンドはいろんなモ…

昨日のアンテナのおさらい。

エンドフェッドアンテナ(ツェップライクアンテナ)は、高い給電点で給電することにより性能を最大限高めた・・・はずだったが、メリットはなかった。 実質スローピングダイポール(垂直成分入り)として動作していたはずだが、国内長距離・DXとも、八木が軽々拾…

曇り。

天気も悪いし、コンディションも悪いし。 ハイバンドの朝の北米奮わず。 アンテナいぢり。

ぐる。

時事ドットコム:女優平良とみさん死去=沖縄の「おばぁ」役 おばぁが・・・ ベトナムの吉野家のオリジナルメニューは学食だ - デイリーポータルZ:@nifty バランス帽が一番気になります! 北海道のキャベツでかすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww:…

朝。

5時半に目が覚める。 ローバンドDXにいい時間だよなと思いつつ、眠気にあっさり屈し、二度寝。 結局、8時半起床。