駄目社員はむの日記

USO800 certified.

TS-440Sフィルター入れ替え。



というか、IFフィルター入れ替え。YK-88Sを他から引っぺがしてきて、TS-440Sに挿す。
このリグには、長い間YK-88SN(SSBナロー)/YK-88C(CW)の2本が挿さっていたが、実用上SSBナローは狭すぎて聴き疲れするものの、8.83MHz IFにMCFしか入ってないSSBワイド(デフォルト状態)では混信が切れぬままにガヤガヤうるさい。
そこでSSB側のフィルターをワイドながら適度にキレのあるYK-88Sに変更。440Sはこれで自分好みのYK-88S(SSBワイド)/YK-88C(CW)の組み合わせに。


追記:

  • その後、YK-88SNはおいしくいt朽ちかけたTS-440Vに移植されました。
  • ついでに、440Vに何故か挿さってたVS-1を440Sに移した。

これで440SはほぼフルOP、けど無改造なのでまだKENWOODメンテ出せますな。