駄目社員はむの日記

USO800 certified.

NS-10MXぷち修理。

午後。白耳義行く前から放置してたYAMAHA NS-10MX(いわゆるテンモニの防磁版)を、実家より回収する前に鳴らしてみた。
案の定片チャンネル鳴らなかったよ。六角レンチでウーファーを外して内部配線を見てみたら、やっぱり配線が(ハンダクラックで)外れかかってた。
銀多めのハンダ盛り直して復活。

うーん、NS10Mはかっこいいねぇあいかわらず。コーンが少し変色してるかな?


さすが、モニター用ブックシェルフスピーカーの金字塔。
6年近い久しぶりの通電にまだ音がボケているが、密閉箱方式のエンクロージャーから飛び出す”速い”音は健在だ。現代のバスレフ方式でスピーカー周囲にふわっと音場を発生させるスピーカーだと、エンクロージャーにもっと奥行きを稼がす所だろうけど、奥行きが不自然に短いこいつはまっすぐに押し出してくる。
配線材や吸音材は替えた痕跡が見られるけれど、内部ネットワークはいじっていなかったようなので(じぶんでもやったかどうか忘れた)、後日あれこれいじってから稲葉山に持っていこうかな。