駄目社員はむの日記

USO800 certified.

午後。

  • ThinkPad X60sにはUbuntuを入れて去年までは結構使っていたが、最近はあまり使わなくなってた。
    • 最近重くなってきたと思ったらDebianのパッケージデータベースが不整合起こして回復不能にもなっていた。
    • いっそのことってことで、Xubuntu 14.04 LTS(LTSの最新版)を入れちまうことにした。
    • パーティションをスライスしなおし、Windows領域を完全に消し飛ばした。軽くて快適。自宅であれこれ気楽に使う程度のLinux環境ならLTSでじゅうぶんです。

  • PCのHDD整理も。いつのまにかメインのPC残容量1GB切っていた。といっても2TBのHDDにでかいファイルをまんま移動するだけだけどね。